だいじょうぶろぐ

植物ってすごい!

ベルチャーム レイラ(ペチュニア)の成長記録

 

 

 

苗購入

 

こちらは100円で売られていた、栄養系ペチュニアのレイラです!

栄養系のペチュニアは高い!!

とっても可愛い!けど、高い!!!

ところが、こちら525円→100円で売られていました!

 

その為、状態がよくありません。

 

この通り、葉が腐ってしまっているところがあります。

でも、腐っているところを取り除いて、切り戻したらもしかしたら、復活するかも!と買ってみました!

そして、切り戻して葉もかなり取り除きました!

(5月21日)

 

(5月30日)9日後

葉が焼けちゃってます。

 

(6月6日)変化なしです。

 

 

(6/12)3週間後

葉っぱが少し大きくなっています!

丸っこくて可愛い!!

 

(6/19)4週間後

1週間で葉っぱがかなり成長しています!

 

1ヶ月後

 

(6/26)すっごい成長しています!

もうすぐ咲きそうです!!

 

(7/3)復活!

 

大きくて立派な花が咲きました!!

 

(7/11)花弁が大きいので、長雨に当たって花が腐っちゃいました〜。

でも、しばらく晴れ予報で蕾も沢山付いてるので、そろそろ満開が見れるかな?

 

(7/14)

 

2ヶ月後

 

(7/20)花がらをつんで、少し形を整える為に切りました。

 

(7/26)灰色カビ病かな?

嫌だなあ…

 

(8/1)とりあえず、切り戻しました。

 

(8/7)切り戻しても怪しい葉があるので、少しずつ取っています。

 

3ヶ月後

 

(8/25)モッコモコです!

植物ってすごいですね~!