だいじょうぶろぐ

植物ってすごい!

ブルーサファイア(ペチュニア)の成長記録

 

 

 

(5/21)ペチュニア プレミアムコレクション

ブルーサファイアを購入。

八重咲きでとても豪華です!

伸びている茎を切りました。

植え替えました。

 

(6/12)3週間後

葉っぱがすごく成長しています!

花ももう少しで咲きそうです!!

 

(6/19)4週間後

沢山咲きました!

茎が伸びています。

少し切り戻したほうがいいかな?

 

(6/21)少し切り戻しました!

 

(6/26)また少し茎が伸びてます。

 

(7/3)雨続きで、花が咲いてもすぐだめになってしまいます。

早く、梅雨終われ〜!

 

(7/9)うどん粉病にかかっているみたいです。

株元の葉っぱが白くなっていました。

 

上の葉を切り戻して、うどん粉病に効くスプレーをかけて、株元の黄色い葉っぱや枯れた葉っぱを取り除きました。

大丈夫かな?

 

切り取った茎は、保険で挿し芽にしますが、親株がうどん粉を発症してるので、どうかな~?

一応伝染らないように、他の挿し芽とは別の場所で管理しています。

 

(7/21)形が乱れている&うどん粉病が治りません。

かなり白くなっています。

その為、切り戻して手作りのスプレーをしました。

 

(7/26)うどん粉病はスプレーが効いたみたいで、落ち着いています!

 

(7/31)また少しうどん粉病が発症していました。

スプレーしましたが、完治は難しそうです。

 

(8/7)花が咲いています!

葉も大分増えて、色もいい感じです!

 

(8/19)花が大分咲いて、うどん粉病も治っています!

でも、形が乱れているので

 

切り戻しました。