だいじょうぶろぐ

植物ってすごい!

2023-07-01から1日間の記事一覧

るりいろ風車(サフィニアアート)の挿し芽①

(7/1)るりいろ風車を切り戻しました。 挿し芽にするために、花、蕾、下の葉を取って茎を斜めに切って水につけます。 赤玉土とバーミキュライトを混ぜた土に挿します。 たっぷり水やりをしたら完成です! (7/10)9日後 少し葉っぱが大きくなっています!

サフィニアアート ももいろハート の挿し芽

(6/26)ももいろハートを切り戻したので挿し芽にしてみます。 花、蕾、下の葉を取り、茎を斜めに切ります。 そして、赤玉土とバーミキュライトを混ぜた土に差して、しっかり水やりをすれば完成です! (7/3)1週間後 葉っぱがしっかり開いて、大きくなった様に見…

6月にペチュニアの種まき

種まき 1週間後 発芽 1ヶ月後 2ヶ月後 開花 種まき (6/26)このペチュニアから自家採種した種をまきました。 種が小さいので全く分かりませんが、この種ををまいています。 1週間後 発芽 (7/3)1週間でこれくらい発芽しました! (7/11)今日から外で管理します。…

6月にビオラの種播き

(6/26)自家採種したビオラの種を播いてみました。 この白ごまみたいなのが種です。 沢山種を採って気づいたのですが、白い種でも種の袋が開いていたら、ちゃんと熟しています。 紫や青の花は茶色、ピンクや白い花はクリーム色っぽい種。 花の色によって種の…