だいじょうぶろぐ

植物ってすごい!

サフィニアアート ももいろハート の挿し芽

(6/26)ももいろハートを切り戻したので挿し芽にしてみます。

花、蕾、下の葉を取り、茎を斜めに切ります。

そして、赤玉土バーミキュライトを混ぜた土に差して、しっかり水やりをすれば完成です!

(7/3)1週間後 

葉っぱがしっかり開いて、大きくなった様に見えます!

(7/10)2週間後

小さい葉っぱが少し増えています!

(7/12)真ん中の挿し芽が変色して、柔らかくなっていたので、処分しました。

右上の挿し芽もちょっと怪しい…

一応黄色く変色した葉を取りました。

そして、今日花がらを摘んでいたら、1本茎が取れちゃったので追加で挿しました。

(7/18)結局右上の挿し芽と、新しい挿し芽は駄目でした。

茎や葉が柔らかくなってダメそうなものは、すぐに処分しています。

茎はしっかりしていて、葉が柔らかくなったものは、葉だけ取っています。