だいじょうぶろぐ

植物ってすごい!

ブルーサファイア(ペチュニア)の挿し芽

 

 

挿し穂作り

(6/21)ブルーサファイアを切り戻したので挿し芽にしてみようと思います!

 

切り取ったブルーサファイア

花と蕾、下の葉っぱを取って、茎を斜めに切ります。

30分程水につけます。

赤玉土バーミキュライトを混ぜた土に差して、水をたっぷりかければ完成です!

 

2週間後

(7/3)水につける時間が短かったのか、3本枯れてしまいました。

 

3週間後

(7/10)

上の方に、小さい葉っぱが増えています!

 

(7/18)そろそろ発根してるかな?

 

1ヶ月後

(7/19)発根しているか、抜いて確認しました!

そしたら!なんと!!

 

全く発根していませんでした(驚!)

そっと土に戻しました。

 

発根

(7/28)とうとう、残り1本に…

 

しかーし、発根してます!
f:id:V-anxious:20230804063922j:image

その為、今日から外で管理します!

 

1ヶ月と3週間後

(8/14)葉っぱが大分増えました!

外に出してから週一で液肥を与えています。

 

2ヶ月後

 

(8/23)こんなに大きく成長しました!