だいじょうぶろぐ

植物ってすごい!

ペチュニア プレミアムコレクション 〈ブルーサファイア〉の挿し芽 Part2

 

 

挿し穂作り

(7/8)切り戻したブルーサファイアを1日水につけておきました。

 

今回は沢山取れたので、赤玉土鹿沼土に違いがあるか実験してみようと思います!

 

4週間後

(8/5)かなり減ってしまいました。

そして土の違いですが、鹿沼土の方が成功率が高く、残っている茎も良く育っています。

引っ張ってみたら、赤玉土より鹿沼土の方が根がしっかり張っているようでした。

 

1ヶ月と1週間後

(8/14)蕾ができています!

 

(8/23)9日でこんなに成長しました!