だいじょうぶろぐ

植物ってすごい!

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

タンジェリン(カリブラコア)の挿し芽

挿し穂作り 挿し穂作り (8/27)タンジェリンを切り戻したので、挿し芽にしました!

プチホイップ ストロベリー(ミリオンベル)の挿し芽

挿し穂作り 挿し穂作り (8/26)プチホイップのストロベリーを切り戻したので、挿し芽にしました!

YES! ピンクスマイルの挿し芽

挿し穂作り 挿し穂作り (8/19)YES!のピンクスマイルを挿し芽にしました!

サマーミストの挿し芽

挿し穂作り 挿し穂作り (8/23)サマーミストを切り戻したので挿し芽にしました!

ペチュニア パステルカラーミックス 美咲シリーズの挿し芽

挿し穂作り 挿し穂作り (8/24)種から育てたペチュニアを切り戻したので、挿し芽にしました!

クレイジーチュニアの成長記録

苗購入 苗購入 (8/13)とても可愛い色のペチュニアを発見! ちょっと高かったですが、買っちゃいました。 (8/24)週一で液肥を与えています。 まだポットのままですが満開です!

ポンポン咲くカリブラコア オレンジの挿し芽

挿し穂作り 挿し穂作り (8/19)ポンポン咲くカリブラコア オレンジを切り戻したので、挿し芽にしました!

ティフォシーの挿し芽

挿し穂作り 挿し穂作り (8/22)ティフォシーを切り戻したので挿し芽にしました!

ポンポン咲くペチュニアレッド(八重咲き)の挿し芽

挿し穂作り 挿し穂作り (8/20)ポンポン咲くペチュニアレッドの切り戻しをしたので、挿し芽にしました! 親株の様子はこちらです。

ペチュニアの種まき

種まき 発芽 種まき (8/7)自家採種したペチュニアの種をプランターに直接まきました! このペチュニアから自家採種しました。 自家採種したペチュニアの種です。 種をまいたプランター。 発芽 (8/13)6日で発芽しました!

ビスタミニの挿し芽

(8/10)花がら摘みをしていたら、茎も取れちゃったので挿し芽にしてみました!

サマーミストピンクホワイト

苗購入 3週間後 切り戻し 苗購入 (7/31)サマーミストのピンクホワイトを1つ50円で購入しました。 葉が赤くなっています。 肥料不足か、根詰まりか、原因ははっきり分かりませんが復活するか育ててみます! (8/1)とりあえず、切り戻しました。 (8/2)植え付けま…

るりいろ風車の挿し芽

挿し穂作り 20日後 挿し穂作り (7/16)るりいろ風車を切り戻したので挿し芽にしました! (7/27)10日後 新芽が出てきています! 20日後 (8/5)新芽がニョキニョキ育っています! 発根してるかなぁ〜と、少し引っ張ってみたらブチッと…! 強く引っ張りすぎました(汗)…

黒真珠の挿し芽

挿し穂作り 1週間後 1ヶ月後 挿し穂作り (7/20)黒真珠を切り戻したので挿し芽にしました。 1週間後 (7/28)新芽が出てきています! (8/5)16日後 蕾ができています! (8/10) 1ヶ月後 (8/23) 親株の様子はこちらです。

セントポーリアの葉挿し

(7/28)葉挿しから4ヶ月後 3月に葉挿しをしたセントポーリア達がすくすくと育っています! ポリポットに植えたセントポーリアを、スタバのカップに入れるとシンデレラフィット! 底が少し浮いてるので、排水もしっかりできていい感じです! 親株の様子はこちらで…

ももいろハートの挿し芽

(8/3)ももいろハートを切り戻したので挿し芽にしました! 茎が細いのと、気温が高いので失敗するかもしれませんが、駄目元でチャレンジしてみます! 親株の様子はこちらです。