だいじょうぶろぐ

植物ってすごい!

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

花衣 黒真珠(ペチュニア)の成長記録

黒真珠を購入 開花 1ヶ月後 2ヶ月後 植え替えと切り戻し 挿し芽 3ヶ月後 切り戻し 黒真珠を購入 (5月21日)黒真珠を購入しました! なんとこの黒真珠の鉢300円です!! 横から見るとこんな感じで、 上から見るとこんな感じです! バッサリ切りました! (5月31日)10…

ベルチャーム レイラ(ペチュニア)の成長記録

苗購入 1ヶ月後 2ヶ月後 3ヶ月後 苗購入 こちらは100円で売られていた、栄養系ペチュニアのレイラです! 栄養系のペチュニアは高い!! とっても可愛い!けど、高い!!! ところが、こちら525円→100円で売られていました! その為、状態がよくありません。 この通り…

ダイソーきゅうりの種

去年ダイソーで買ったきゅうりの種が順調に育っています! 去年買った種なのに、発芽率100%(5分の5)! (6月3日)一週間後 きゅうりが4本取れました! 今のところ、とても順調に育っています! (6/18)

トマトの挿し木〜発根まで何日?

(5月19日)2週間振りに畑に行ってきました! そしたら、脇芽がすごいことになっていました。 慌てて、全て取りました。 立派な脇芽↓ それを水につけて置きました。 すると、4日後にはもうこんなに発根していました! やる気が違います!! 培養土に植えました! (5…

おすすめ!ダイソーの壁掛けプランターと、セリアのジュートベジサック

私のダイソーの壁掛けプランターの使い方を紹介します! セリアのジュートベジサックと組み合わせて使います! こんな感じです! ダイソーのパームマットもピッタリハマってよかったのですが、だんだん破れて使えなくなってしまいました。 そこで、もう少し耐久…

ビオラ*(5月)切り戻しから3週間さらに切り戻します!

(5月3日)徒長して倒れてしまっているビオラを切り戻します。 種を取りたいので、種の上をカットしました。 (5月24日)3週間後 花はいい感じに咲いていますが、花びらをナメクジに食べられています(泣) その為、さらに切り戻します。 種は取ります。 ナメクジ…

5月中旬に!バッサリ!!ビオラを切り戻す!!!Part2

こちらのビオラあまり切り戻しをしていないため、真ん中がはげ気味でボリュームがありません。 しかも、ナメクジに花びらを食べられたり、アブラムシが大量発生しています。 そこで、切り戻しをしてナメクジとアブラムシ除去していこうと思います! (5月19日)…

5月中旬に!バッサリ!!ビオラを切り戻す!!!

5月ですね! 暑いですね!! 溶けそうです。 ビオラの株姿も、ご覧の通り乱れております。 (5月12日) そんなビオラちゃんを切り戻しちゃいます! 花がいっぱい咲いているのでもったいないですが、これはビオラちゃんの為(まだまだビオラちゃんに頑張って欲しい私…

ビオラの種取り

4月に入って、ビオラの花柄摘みを辞めました。 なぜかって? それは種を採るためです!!! そしたら、種がいっぱい出来ました~! 最近は毎日種を採っています! こんなに採ってどうするの?とゆうくらい採っています! こんな感じで種が開いたら、封筒に入れて自然…

雑草堆肥を作ってみる!

雑草が沢山あるので、雑草堆肥を作ってみることにしました! プランターに雑草を入れて ホームセンターの精米機で、無料で手に入れた米ぬかを入れて 土をかけます。 さて上手く堆肥化するでしょうか? ドキドキです。

サフィニアアート(ももいろハートとるりいろ風ぐるま)を購入しました!

ホームセンターに可愛いペチュニアがいっぱい売られていますね! でも可愛いペチュニアはなかなかのお値段です…。 でも、今日(5月17日)ホームセンターに行ったら、ペチュニアが少し値下げされていました! 3割引くらいだったので、2株買っちゃいました! それが…

サフィニアアート(ももいろハートとるりいろ風ぐるま)の挿し芽

(5月17日)サフィニアアート(ももいろハートとるりいろ風ぐるま)の挿し芽をしました! 少し伸びているところを切り戻して、1時間程水につけます。 ポットに半分ほど培養土を入れて、残り半分に赤玉土とバーミキュライトを混ぜた土を入れます。 土に水をかけて…

セントポーリア〜葉挿しから1年後〜

去年の母の日に、セントポーリアの花をもらいました! 息子からの大事なプレゼント。 絶対に枯らしたくない母は、セントポーリアとやらを調べまくりましたよ。 管理さえすれば毎年花を咲かせると知って、頑張ってお世話しました! 保険をかけるために、株分け…

スノーボールの挿し木

近所の方に、スノーボールをいただきました! とっても可愛い花だったのですが、枯れてしまったので、このまま水につけて挿し木にしてみようと思います! いつ発根するか、楽しみです! あれから2ヶ月。 待てども、待てども、発根せず。 (7/3)土に挿しました。

セントポーリアの葉挿し*2ヶ月後の様子

セントポーリアの葉が折れてしまったので、葉挿しをしようと水につけて置きました。 そしたら、下の方が腐ってしまったため、少し切って、また水につけて置きました。 そして、5月12日根と芽がいっぱい出ていました! 土に植えました。 このまま順調に育ちま…

50円で売られていたペチュニア

ホームセンターで50円で売られている苗がありました。 見切り品で、土はポットの半分くらいしかなく、カラカラに乾いていました。 家に帰ってすぐ、大きなポットに植え替えました。 そしたら、約一ヶ月後こんなに可愛い花が咲きました! 名前の表示がなく、花…

朝顔の種を卵のパックに植える*発芽日数

(5月6日)朝顔の種を卵のパックに植えました! 種は22粒入っていました。 (5月6日)バーミキュライトを1cm位入れます。 朝顔の種を置きます。 赤玉土とバーミキュライトを混ぜた土をかけます。 卵パックの平たい方に水を入れて 種の入った卵パックを重ねて、上…

さつまいもの芽出し

(3月8日)水につけました。 (4月3日)少し芽が出ました。 (4月3日)土に植えます。 (5月2日)約2ヶ月でこれくらい成長しました! もっと伸びたら、畑に植えてみたいと思います!

スーパーで買ったかぼちゃの種〜発芽日数〜畑に植え替えました!

4月20日にスーパーで買ったかぼちゃから種を取って5粒植えてみました。 16日目、3粒発芽していました。 (5月6日) 19日目5粒全て発芽しました。 (5月9日) バラバラに移し替えます。 結構根が回っていたので、慎重にほぐします。 かぼちゃを置いて、土をか…

レッドイリュージョンコスモスの種をたまごパックに植える*発芽日数

(5月6日)にレッドイリュージョンコスモスを植えました! 種は41粒入っていました。 なんと! 3日目に1つ発芽していました! 早いっ! (5月9日) この調子で、どんどん発芽しますように!

スーパーで買ったパプリカの種を、卵のパックに植える*発芽まで何日かかる?

スーパーで赤と黄色のパプリカを買いました。 パプリカを育てたくて、種を取るために買って、ついでに食べたという感じです。 黄パプリカと赤パプリカの種。 赤パプリカは5月1日に。 黄パプリカは5月7日に植えました。 卵のパックに植えます。 とんがってい…

多肉植物の葉挿しと成長記録①

夫が多肉植物を育てたいと言うので、夫と息子と私で選んで、買いました。 しかし、買って満足した夫は水やりもせず、放置していました。 しかし、多肉植物はすごいですね! 枯れずに健気に頑張っていました! 多肉植物がかわいそうなので、植え替えました。 多…

ペチュニア・ユニークカラーの種(プリズムサンデー)*発芽日数

(4月28日)ペチュニアの種(ユニークカラー)を植えました。 種はこれくらい入っていました。 とっても小さいです。 土の上に置いたら分からなくなる位小さいです。 こんなに小さな種から、あんなに大きな花を咲かせるんですね~! すごいです! (5月6日)全部では…

ペチュニア・パステルカラー(美咲シリーズ)*発芽日数

(4月28日)ペチュニアの種(パステルカラー)を植えました。 種はこれくらい入っていました。 とっても小さいです。 土の上に置いたら分からなくなる位小さいです。 こんなに小さな種から、あんなに大きな花を咲かせるんですね~! すごいです! (5月6日)全部では…

とうもろこしの種*発芽日数

(4月22日)ピーターコーンの種を植えました。 種はこれくらい入っていました。 (5月5日)種は5つ植えましたが発芽したのは4つでした。 ポットから出して ポットにピーターコーンを入れて、培養土を入れて、 水やりをしたら完成です! 実は去年もとうもろこし…

黄金まくわ瓜*発芽と植え替え

(4月22日)黄金まくわ瓜の種を植えました。 種はこれくらい入っていました。 5粒植えて、全部発芽しました! (5月5日) ポットから出して 培養土を入れたポットに、割り箸で穴をあけ、まくわうりを入れて、水やりをしたら完成です。 (5月26日)種まきから1週間…

ダイソーのつるなしいんげん*発芽と植え替え

去年ダイソーで買った、つるなしいんげんの種です。 有効期限が切れていたのですが、植えてみました。 4月27日ダイソーのつるなしいんげんを植えました。 8日後こんなににょっきにょっきです! (5月5日) 一週間もかからないくらいで発芽していました! マメ類…

ゴールデンウィーク〜みろくの里〜臨時駐車場

5月3日みろくの里ヘ行きました! GWにみろくの里ヘ行くのは初めてで、完全にGW中のみろくの里を舐めてました。 ネットで大人2人フリーパスと、子供1人のフリーパスを購入し出発! 12時頃到着! しかし、駐車場が一杯で車が止められず(泣) 第1駐車場からどんど…