だいじょうぶろぐ

植物ってすごい!

セントポーリア〜葉挿しから1年後〜

 

 

去年の母の日に、セントポーリアの花をもらいました!

 

 

息子からの大事なプレゼント。

 

 

絶対に枯らしたくない母は、セントポーリアとやらを調べまくりましたよ。

 

 

管理さえすれば毎年花を咲かせると知って、頑張ってお世話しました!

 

 

保険をかけるために、株分け、葉挿しにもチャレンジしてみました。

 

 

そして、生き残った新鋭達がこちらです!

 

 

肥料をあげるタイミングが悪かったり、葉挿しの時期が悪かったり、土が合わなかったりで枯らしちゃったものもありますが、保険かけといてよかったぁ~!

 

無事冬を越してくれました!

 

しかーし、花が咲きません。

 

蕾もできません。

 

肥料をあげたあとに枯れてしまったり、土にカビが生えたりで、肥料をあげるのが怖くなってしまいまして…

 

肥料をあげてなかったんですね。

 

しかし、5月になったので、肥料あげてみます!

 

花!咲きますように!!

 

 

(7/16)咲きました!

セントポーリアはとにかく成長がゆっくりですね。

蕾ができても咲くまで時間がかかります。

外側の葉が柔らかくなって、水やりしても復活しなかったので、葉を全部取って植え替えました。

でもそんなに根は回ってなく、なぜ葉が柔らかくなったのか謎です。

植え替えて数日経ちますが、残りの葉も他の株より柔らかいです。

 

(7/28)葉挿しの株も咲きました!

 

こちらの他にも葉挿しをしています。