だいじょうぶろぐ

植物ってすごい!

タンジェリン(カリブラコア)の挿し芽

挿し穂作り 挿し穂作り (8/27)タンジェリンを切り戻したので、挿し芽にしました!

プチホイップ ストロベリー(ミリオンベル)の挿し芽

挿し穂作り 挿し穂作り (8/26)プチホイップのストロベリーを切り戻したので、挿し芽にしました!

YES! ピンクスマイルの挿し芽

挿し穂作り 挿し穂作り (8/19)YES!のピンクスマイルを挿し芽にしました!

サマーミストの挿し芽

挿し穂作り 挿し穂作り (8/23)サマーミストを切り戻したので挿し芽にしました!

ペチュニア パステルカラーミックス 美咲シリーズの挿し芽

挿し穂作り 挿し穂作り (8/24)種から育てたペチュニアを切り戻したので、挿し芽にしました!

クレイジーチュニアの成長記録

苗購入 苗購入 (8/13)とても可愛い色のペチュニアを発見! ちょっと高かったですが、買っちゃいました。 (8/24)週一で液肥を与えています。 まだポットのままですが満開です!

ポンポン咲くカリブラコア オレンジの挿し芽

挿し穂作り 挿し穂作り (8/19)ポンポン咲くカリブラコア オレンジを切り戻したので、挿し芽にしました!

ティフォシーの挿し芽

挿し穂作り 挿し穂作り (8/22)ティフォシーを切り戻したので挿し芽にしました!

ポンポン咲くペチュニアレッド(八重咲き)の挿し芽

挿し穂作り 挿し穂作り (8/20)ポンポン咲くペチュニアレッドの切り戻しをしたので、挿し芽にしました! 親株の様子はこちらです。

ペチュニアの種まき

種まき 発芽 種まき (8/7)自家採種したペチュニアの種をプランターに直接まきました! このペチュニアから自家採種しました。 自家採種したペチュニアの種です。 種をまいたプランター。 発芽 (8/13)6日で発芽しました!

ビスタミニの挿し芽

(8/10)花がら摘みをしていたら、茎も取れちゃったので挿し芽にしてみました!

サマーミストピンクホワイト

苗購入 3週間後 切り戻し 苗購入 (7/31)サマーミストのピンクホワイトを1つ50円で購入しました。 葉が赤くなっています。 肥料不足か、根詰まりか、原因ははっきり分かりませんが復活するか育ててみます! (8/1)とりあえず、切り戻しました。 (8/2)植え付けま…

るりいろ風車の挿し芽

挿し穂作り 20日後 挿し穂作り (7/16)るりいろ風車を切り戻したので挿し芽にしました! (7/27)10日後 新芽が出てきています! 20日後 (8/5)新芽がニョキニョキ育っています! 発根してるかなぁ〜と、少し引っ張ってみたらブチッと…! 強く引っ張りすぎました(汗)…

黒真珠の挿し芽

挿し穂作り 1週間後 1ヶ月後 挿し穂作り (7/20)黒真珠を切り戻したので挿し芽にしました。 1週間後 (7/28)新芽が出てきています! (8/5)16日後 蕾ができています! (8/10) 1ヶ月後 (8/23) 親株の様子はこちらです。

セントポーリアの葉挿し

(7/28)葉挿しから4ヶ月後 3月に葉挿しをしたセントポーリア達がすくすくと育っています! ポリポットに植えたセントポーリアを、スタバのカップに入れるとシンデレラフィット! 底が少し浮いてるので、排水もしっかりできていい感じです! 親株の様子はこちらで…

ももいろハートの挿し芽

(8/3)ももいろハートを切り戻したので挿し芽にしました! 茎が細いのと、気温が高いので失敗するかもしれませんが、駄目元でチャレンジしてみます! 親株の様子はこちらです。

多肉植物の葉挿しと成長記録②

(5/6) ↓ (7/22)かなり徒長しています。 その為切り戻しました! 徒長した茎と、徒長した茎に付いていた葉っぱ達。↓ 切り戻した上の葉を、そのまま鹿沼土の上に置きました。 それだけで、可愛いです♡ 葉っぱも鹿沼土の上に置きました。 こんな風に並べると、葉…

種まきまとめ

ももいろハートの種まき

(7/20)ももいろハートに、種がいっぱいできていました。(つまり、花がら摘みを怠っていたとゆうこと) 45粒位かな?植えてみます! 全く見えませんが、種まいてます。 発芽するかな? 毎日霧吹きして、発芽を待ちたいと思います! (7/30)発芽しています!

ペチュニア カリブラコア 挿し芽のまとめ

〈ナイトスカイ〉 〈ブルーサファイア〉 〈るりいろ風車〉 〈サフィニアサマー〉 〈フロスティレモン〉 〈タンジェリン〉 〈ティフォシー〉 〈黒真珠〉

サフィニアサマーの挿し芽

挿し穂作り 挿し穂作り (8/14)サフィニアサマーを切り戻したので挿し芽にします!

フロスティレモン(カリブラコア)の挿し芽

挿し穂作り 1週間後 1ヶ月後 開花 挿し穂作り (7/10)フロスティレモンを挿し芽にしました! 1週間後 (7/16)元気です! 切り戻した茎を1本追加しました! (7/18) 18日後 (7/28)3本に減ってしまいました。 1ヶ月後 (8/14)あんまり変わってない様に見えますが、脇…

サフィニアサマーの成長記録

苗購入 植え替えと切り戻し① 植え替えと切り戻し②(1ヶ月後) 苗購入 (7/12)サフィニアサマーを購入しました! 淡い青色、花の形が可愛いです♡ 植え替えと切り戻し① (7/16)切り戻します! 植え替えます! 土は、ビオラに使っていた土とバーク堆肥を混ぜた土を使っ…

花衣 黒真珠(ペチュニア)の挿し芽

挿し穂作り 1ヶ月後 挿し穂作り (7/14)切り戻した黒真珠を挿し芽にします! (7/16)上の小さい葉、花、蕾を全部取ります。 葉を3.4枚残して、下の葉を取り、茎を斜めに切ります。 赤玉土と鹿沼土を2対1で混ぜた土を、水でしっかり湿らせます。 挿し芽を挿して…

アンティークレモン(ミリオンベル)の成長記録

苗購入 10日後 植え替え 1ヶ月後 植え替え 苗購入 (7/15)ミリオンベルのアンティークレモンを購入しました! 可愛い花が咲いていますが、 枯れた葉っぱを取って、少し切り戻しました。 (7/23) 少し摘芯しました! 10日後 植え替え (7/25)植え替えました! (7/31…

アンティークオレンジ(ミリオンベル)の成長記録

(7/15)ミリオンベルのアンティークオレンジを購入しました! 枯れた葉っぱを取って、少し切り戻しました。 (7/23) 少し摘芯しました! (7/25)植え替えました! (7/26)1輪咲いています! 色が濃いです。 (7/31) (8/7)やはり、花の色が濃くなっています。 良いこと…

ナイトスカイ(ペチュニア)の挿し芽

挿し穂作り 2週間後 4週間後 1ヶ月後 挿し穂作り (7/13)切り戻したナイトスカイを挿し芽にするために、水につけてます。 花、蕾、下の葉を取って茎は斜めに切ります。 (7/14)土に挿したら完成です。 今回は、赤玉土と鹿沼土を2対1で混ぜた土に挿しました。 2…

ペチュニア カリブラコア の成長記録まとめ

〈ベルチャーム レイラ〉 〈花衣 黒真珠〉 〈藤色小町〉 〈ナイトスカイ〉 〈さくらもこもこ〉 〈プチホイップストロベリー〉 〈アンティークオレンジ〉 〈アンティークレモン〉 〈るりいろ風車〉 〈ももいろハート〉 〈サフィニアサマー〉 〈ポンポン咲くペ…

ペチュニアの成長記録

(5/11)真っ赤な花に白い縁がフリルみたいで可愛いペチュニアです! (7/11)2ヶ月後 伸び放題ですね。 しかも、長雨で花がくたくたになってしまったので、花が2つしか咲いてません。 (7/18)このペチュニア種ができません。 切り戻しました。 (7/26)葉が増えて、…

ペチュニア プレミアムコレクション 〈ブルーサファイア〉の挿し芽 Part2

挿し穂作り 4週間後 1ヶ月と1週間後 挿し穂作り (7/8)切り戻したブルーサファイアを1日水につけておきました。 今回は沢山取れたので、赤玉土と鹿沼土に違いがあるか実験してみようと思います! 4週間後 (8/5)かなり減ってしまいました。 そして土の違いです…