だいじょうぶろぐ

植物ってすごい!

5月中旬に!バッサリ!!ビオラを切り戻す!!!Part2

こちらのビオラあまり切り戻しをしていないため、真ん中がはげ気味でボリュームがありません。

しかも、ナメクジに花びらを食べられたり、アブラムシが大量発生しています。

そこで、切り戻しをしてナメクジとアブラムシ除去していこうと思います!

(5月19日)

まず、半分ほど茎をカット。

そしたら、土にナメクジがいたので除去。

黄色い葉っぱや、土の上の花びらを取ります。

花もナメクジに食べられて、綺麗じゃないので全部取ります。

そして、アブラムシはテープで一匹づつくっつけて除去します。

少し手間ですが、茎をかなりカットして、アブラムシもだいぶ減っているので、少し頑張ります。

でも、途中でてんとう虫の幼虫を見つけたので、少しアブラムシを残してあげました。(いっぱい食べてね♡)

(5月31日)

葉焼けしてしまった葉っぱを取り除いたので、葉っぱが減ってしまいました。

復活するかな?