だいじょうぶろぐ

植物ってすごい!

6月中旬にビオラの切り戻し

(6/15)

まだ、かろうじて咲いているビオラちゃん…

花弁はナメクジに食べられ、茎や葉にはアブラムシの群れが…

そんなビオラちゃんを切り戻しちゃいます!

バッサリ切ったら、中から新芽が!

まだまだ、頑張ってます!

ナメクジは一匹捕獲。

アブラムシはほとんど切り戻した茎についていたので、目視で確認できた数匹だけ取りました。

ナメクジ避け&アブラムシ避け&直射日光避けに不織布をかけました。

意味あるかな?

(6/19)4日後

新芽がすくすくと育っています!

ナメクジ被害にもあっていないようです!

(6/22)1週間後

花が咲きました!

(6/25)

枯れている茎を切りました。