だいじょうぶろぐ

植物ってすごい!

多肉植物の葉挿しと成長記録①

夫が多肉植物を育てたいと言うので、夫と息子と私で選んで、買いました。

しかし、買って満足した夫は水やりもせず、放置していました。

しかし、多肉植物はすごいですね!

枯れずに健気に頑張っていました!

多肉植物がかわいそうなので、植え替えました。

多肉植物と一緒に購入した土では足りなかったので、家にあった鹿沼土を足しました。

そして、葉挿しにもチャレンジしてみました!

(4月18日)

しかし、1ヶ月くらい放置されていたので水分が足りなかったのでしょう。

何枚か枯れてしまいました。

(5月6日)減ってしまった葉挿し。

その中に4枚程、新芽を発見しました!

減ってしまったため、葉挿し仲間を増やしました!

親株はとっても元気に育っています!

(5月8日)発根していました!

(5月25日)

前回、葉挿し仲間に加えた葉がものすごく発根しています!

沢山発根しているものを選んで土に少し穴を開けて、挿しました。

また、葉挿し仲間を増やしました!

親株は徒長気味ですが、元気です!