だいじょうぶろぐ

植物ってすごい!

日当たりの悪い玄関を一石二鳥で華やかにする方法!

 

 

うちの玄関は北玄関の為日当たりが悪いです。

 

そして、最近暖かくなって、パンジービオラ徒長して、くたぁ〜となってしまい、花姿が残念なことに…。

 

でも、徒長したからといって捨ててしまうのももったいない…!

 

そこで、徒長してしまった枝を切って、そのままプランターに挿してみました!

 

 

こんな感じです!

 

どうですか?

 

可愛いですよね!

 

 

 

徒長してしまったパンジー

 

 

↓切って水につけています。

 

 

プランターに土を入れて、水で土を湿らせて、割り箸などで穴を開けて、パンジーを挿しました!

 

大きいプランターだとボリュームが出ないので、小さいプランターがオススメです!

 

 

 

 

こんな感じで、玄関に飾っています!

 

日当たりが悪いので、挿し芽向きだし、親株もすっきりするし、運が良ければ挿し芽から発根するかもしれません!

 

花が咲いている間はこんな感じで楽しもうと思います!

 

暖かくなって来たのでいつまで楽しめるか分かりませんが、もう少しパンジービオラを楽しみたいと思います!