だいじょうぶろぐ

植物ってすごい!

ポンポン咲くペチュニア ベリー(小輪八重)の成長記録

 

 

 

 

苗購入

 

(5/21)ポンポン咲くペチュニア ベリーを購入。

八重咲きでとても可愛いです!

大きい葉っぱに重なると、下の葉っぱが光合成できないので、大きめの葉っぱを取りました。

植え替えました。

 

(6/12)3週間後

バラみたいに華やかな花が咲きました!

 

(6/19)4週間後

満開です!

 

1ヶ月後

 

(6/26)名前の通り、本当にポンポン咲きます!

 

(7/3)雨続きで、花が咲いてもすぐだめになってしまいます。

早く、梅雨終われ〜!

 

(7/11)花が復活してきましたぁ〜!

株もしっかり、大きくなってます!

 

2ヶ月後

 

(7/20)ポンポン咲いてますね~!

 

花がらを摘んで、少し形を整えました!

まとまって咲いてくるので、少し切るだけで十分です!

切り戻しをしなくていいのは、断腸の思いで花を切らなくて済むのでとてもありがたいです!

 

(7/26)

 

(7/31)安定のベリーちゃん。

もう少し花数が増えると尚良し!

 

(8/7)

 

3ヶ月後

 

(8/26)更にボリュームが出ています!