だいじょうぶろぐ

植物ってすごい!

るりいろ風車(サフィニアアート)の成長記録

 

 

 

苗購入

 

(5/17)

サフィニアアート るりいろ風車を購入。

淡い紫色が涼し気で可愛いです!

 

植え付けます。

 

(6/6)20日

いっぱい咲いています!

 

1ヶ月後

 

(6/15)株姿が乱れてきたので、少し切り戻します。

 

こんなに切りましたが、まだまだ沢山咲いています!

 

(6/20)植え替えました。

 

(6/26)

肥料不足か、天候不良が原因か、花数が減って色も薄くなっています。

肥料をあげて様子をみます。

 

(7/1)梅雨の大雨、長雨で花がクタクタです。

 

花を放っておいたら腐ってしまうので、花を取って少し切り戻しました。

 

(7/3)もう咲いてます♡

 

(7/11)ずーっと雨だったんですが、成長しています!

そして、花の色も濃くなっています!

 

2ヶ月後

 

(7/16)少し(本当に少し)切り戻しました。

本当はもっとバッサリ切ったほうが良んだろうけど、花が咲いててもったいなくてできませんでした。

切り戻した茎は挿し芽にします。

 

 

 

(7/17)紫!?

花の色が薄くなっちゃったなぁ〜と見ていたら、1つ紫の花を発見しました!

 

(7/26)もう真っ白です。

 

その中に、完全に逆模様の子がいます。

 

(7/27)切り戻しました!

 

 

(7/31)

 

(8/1)切り戻しました!

 

(8/6)植え替えました!

なんか植え替えただけで、株が大きく見えます。

 

(8/9)切り戻しました!

 

3ヶ月後

 

(8/25)2週間でこんなにモッコモコです!