だいじょうぶろぐ

植物ってすごい!

藤色小町(ペチュニア)の種まき

 

 

6月に自家採種した藤色小町の種を蒔きます!

 

種発見!

 

1つの種袋にこんなに種が入っています!

 

種まき

(6/21)

赤玉土バーミキュライトを混ぜた土の上に全てまきました。

 

芽発見!

(6/27)

 

 

え?どこ?って感じですね。

ココです!ちっちゃい!!

 

(7/3)発芽率が良くないです。

こちらは外で管理していますが、室内で管理しているもの(違うペチュニアの種ですが)の方が発芽率が良いです。

↓屋外管理の藤色小町

 

↓屋内管理のペチュニア

 

ペチュニアの種類が違うので、比べるものでは無いのかもしれませんが、明らかに発芽率が違います。

室内の方が温度が安定しているからかな。

 

種まきから1ヶ月後

(7/23)大分成長しました!

 

(7/31)順調に育っています!

 

(8/7)更に成長しました!

 

開花

(8/16)種まきから2ヶ月後に咲きました!

きれいな色で、模様もはっきりしています!

 

(8/24)1つ模様がなく、紫色の花が咲きました。

 

根がパンパンに張っていたので、植え替えました。